平和/考え方

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです(*^_^*)

先日ですが、久しぶりにお休みが取れたので、大洲運動公園で散歩しました。

綺麗なさくらが立ち並ぶ中、立派な石碑がありました。

実は昔、大洲運動公園は空軍基地があった場所で、その後大分空港となり、現在は公園となっています。

そして同公園は、『最後の神風特攻隊』の出撃地でもありました。

最後の、の意味は終戦の知らせがラジオで流れた後に、隊員達が沖縄の戦地へと飛び立って行ったからです。

石碑の裏には、隊員達の氏名と当時の年齢が記されています。

ほとんどの方が、20歳前後の若者でした。

海外では、今まさにその事が起こっています。

書きたい事はありますが、政治的な事はブログでは避けていますので、心より平和を願うばかりです。m(_ _)m

さて、今回のブログでは瀬戸内寂聴さんのお話(*^_^*)

瀬戸内寂聴さんと言えば、女性僧侶であり、波瀾万丈な人生経験がある方でも有名と思います。

『浮気なんて大した事じゃないわよ』『あなたは、ただ一人しか愛せないの?』といった、

少し破天荒?なご発言もなされる方でした。

そんな瀬戸内寂聴さんが好きになる男性のタイプは、言わばダメ男だったようです。

一般的に考えると、嘘をつかない。仕事をまじめにする。紳士。浮気をしない。といった方が女性にとっては理想でしょうが、『そんな、男性はつまらないわ』と、ばっさり言い切られると思います。

探偵あるあるですが、長年、探偵をやってきて確信している事があります。

それは、探偵に依頼をする方は、配偶者の事を愛してらっしゃる。別れたくない。方が比較的に多いです。

一般的に探偵の仕事と言えば、浮気調査。

浮気調査の先には離婚。といったイメージが付きものですが、実は違います。

何度、注意しても浮気を止めない。ほのめかしても止めない。

このような状況から、やむおえず探偵に依頼という流れです。

お話前後しましたが、いつ浮気をするか分からない人を好きになると、自分はその事に気を引かれ、その人に夢中になってしまうようです。(精神のメカニズム?)

こうした事から考えると、瀬戸内寂聴さんは自分が夢中になれる人と時間を過ごしたかったのかな、と未熟者の私なりに考えてみました。

そろそろブログ〆ます。(*^o^*)

恒例の大分お得情報♪

日田市の大山町にあります、おおくぼ台梅園で梅まつりが開催されています。

屋外なのでコロナ対策にもよく、気分転換に打って付けではないでしょうか。

ストレス社会。うまく心を逃がして頑張りましょう♪

【写真:車用の虫よけ網戸です。車中泊をされる方におススメです】

S__88039426.jpg