夏休み/ネットの闇

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです。(^_^)もうすぐ子供たちは夏休みですね。羨ましいー
私は日々汗だくで尾行していまーす。
50歳を目前する、おじさんが街中を全速力で走る仕事は探偵以外にないなーと思っています(笑)
そして、深夜も車で過ごす事が多くて、皆様も経験した事があると思いますが車でオールを未だにしており、気分は20代のままです・・・?
ぼちぼち体力を使う仕事は若いスタッフにお任せしなければと思いつつ、私が尊敬する探偵協会の会長様は70歳近くになっても現役で現場をこなされており、何でも気持ち次第だーm(_ _)mと。頭が下がります。
思えば、私が探偵を始めた20数年前は、なかなか仕事を取る事が出来ず、開業から5年目くらいまでは毎日、夜中にチラシを配ったり弁護士事務所を挨拶回りしていました。
それを考えると、今仕事を頂けている事に本当に感謝しかありません(*^o^*)
【結論】身体が動くまで、現場仕事をガンバロー!
さて、今回のブログでは『ネットの闇』のお話。
数年前から世界中で問題視されている、元交際相手のプライベート画像をネットに流す行為。
弊社でも、被害者救済の為に画像削除の作業を行っておりますが、この問題は根が深く、流出させた人物の特定が困難です。
一般的には元交際相手の仕業と思われていますが、例外が多く、元交際相手の配偶者や愛人が主導しているケースもあります。
手口は巧妙で、直接ネットに流すではなく、自分の足が付かないようにUSBメモリなどの記録媒体に画像を入れて、それを繁華街にばらまき→拾った第三者がネットに晒す。
このような流れになると事後処理しか方法はなく、消しても消しても、新たな第三者が晒すの波が起きます。
一旦、流出した画像は何処かで誰かが保存しているので本当にやっかいです。
交際相手との別れが近づいて来たら!
スマホ内の画像は消してもらう。
安易に撮影をさせない。
これからの時代を生きていく子供達も大変です。
私が過ごした幼少期とは時代が違い、今の子供達はネット情報から性を早く知り、更にはスマホも持ち歩いています。
子供達が知らぬ間に加害者になってしまったり、被害者になる事もあります。
性教育はもちろんですが、スマホ撮影の危険性、各家庭で話合う事が被害を防ぐ唯一の手段かもしれません。
そろそろブログを〆ます(*^o^*)大分のお得情報♪
夏休み向けに、8月15日までの情報です。
『カブトムシ、クワガタ狩りAT佐田の郷』で検索して頂ければと思いますが、宇佐市安心院町の観光開発活動を行っている担当者さんがほぼ毎日、定員数限定で昆虫採集のガイドをされています。お子様との思い出にいかがですか(☆。☆)
【写真:我が家のカブトムシ君です】

S__69705732.jpg