車検を自分で通してみました

  • 最新情報

こんにちは、調査員Yです。(^^)/
台風5号!どれだけの被害が出るかと心配していましたが、進路がそれて良かったです。
これでまた大分県に直撃したら、特に日田市方面は大変な事になると思っていたので、本当に一安心でございます。m(_ _)m
さて。
先月末ですが、経費削減も兼ねて自分で車検を通してみました!
定期点検は知り合いの車屋さんにしてもらっているので、今回は車検を通すだけという事でチャレンジしてみました♪
やり方としては、大分市大州浜にある九州陸運局に事前予約の上、車を持って行き、申込用紙に車検証の内容を書いて印紙などを購入して、後は検査官の指示に従って、ウインカーを点けたり、クラクションを鳴らしたりするだけです!
簡単です♪(^▽^)
しかも、自分でやるので費用は0円!(印紙代や、自動車重量税、自賠責保険などの費用はかかります)
おそらく、どんなに安くしてくれる車屋さんでも、手数料1万円くらいはかかると思うので自己車検はお得ですよ。
当日は車検待ちで並んでいた車の中に、ご家族連れの方も沢山いたので意外と知れ渡っているのかな・・・と思いました。
皆さんも次回の車検、挑戦してみてはいかがでしょうか?(*^o^*)
それと!車繋がりのお話で。
前回のブログでスマートキーのお話をさせて頂きましたが、また新たな方法による車の盗難事件が横行しておりまして、それもお伝えしておきます。
主には、電子制御されている車がターゲットとなるのですが、プリウスなどでいうとハンドルの横あたりに電子制御板のソフトが埋まっています。
このソフトを丸ごと取り出し、犯人が用意した物とそっくり入れ替えられ、車を乗り去られるという訳です。
当然、犯人が用意した電子ソフトに適合するスマートキーは用意されているので、なんなくエンジンもかかってしまいます。
しかしまぁ・・・
窃盗犯も次から次へと新しい事を考えるものです(ーー;)
私の結論としてですが、結局のところ自分の車にGPSを隠し入れておくしか対応策はないのかなと思っています。
便利な時代になればなるほど、犯罪にも合いやすくなるし、考え物ですね・・・
自宅の鍵や、クーラーの入切とあらゆる物が電子化され、遠隔操作できるようになっていますが、私は重要な部分はアナログのままでいようと思っております。
皆様も新しいシステムを取り入れる時にはデメリットも重々お調べの上、採用されてください。
暑い暑い夏が始まりましたね、水分補給は多めに取って八月を乗り切っていきましょう(^Д^)

IMG_7189.JPG