スマートキーの電波遮断ポーチ買いました!

  • 最新情報

こんにちは!調査員yです(^ ^)
ブログタイトルとは全く関係ないお話からですが。笑
芸人、はなわさんの『お義父さん』という歌をたまたまユーチューブで聞きまして、めちゃくちゃ感動してます。(T-T)
お時間ある方はぜひ聴いてみてください!
本題です(^-^)
皆様が乗られている車!
鍵は、どんなタイプですか?
最近、自動車盗難や車上荒らしの手口として、スマートキーリレーアタックというものが横行しています!
先にキーレスとスマートキーの違いをお話しておきます。
キーレスは昔からあるタイプで、鍵に付いているボタンを押して鍵の開閉をするものです。
スマートキーは、車のメーカーによって呼び名が違うのですが、所持していればドアノブタッチで鍵の開閉が可能で、エンジンもボタン一つでかけられるものです。
そこで、このスマートキーを狙った犯罪ですが、持主が車を離れる時、犯人の1人が持ち主を尾行して、スマートキーから出ている電波を特殊な機械(バッグなどに隠し持っている)で増幅して仲間に送信します。
そして仲間の犯人は、その電波を受信して車を解錠し、乗り去るという流れです。
私の説明が分かりずらかった方はググッて頂けると幸いです。m(_ _)m
この犯罪では、更に一軒家など、宅内にあるスマートキーから出ている電波を傍受されてしまうと、それでも車は盗まれる可能性があるという事です。
(ーー;)これを知ってしまった私は・・・何らかの対策をと思いまして
スマートキーの電波を遮断するポーチを買いました!
自宅に帰宅した際はスマートキーをポーチに入れれば、電波は遮断できて安心という訳です(^_^)v
また、出先などでも車の施錠後はスマートキーをポーチに入れてしまえば電波は盗まれないという訳です。
特に大型の駐車場や、都市部では窃盗団が盗みを働こうとして目を光らせていますので、どうぞご注意ください。
この優れものポーチ!
ネットショッピングなどで1つ千円以下で購入出来ます!
車も大切な財産ですから、守って下さい。
大雨続きの7月スタートでしたが、災害に負けず、頑張ろう九州!!
※被災者の方のご冥福をお祈りいたします。

IMG_6993.JPG