鬼滅の刃/Wi-Fiから流出

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです(*^o^*)今年も残すところ2ヵ月となりましたね♪
今時期から年賀状の作成やお歳暮の手続きなど皆様も忙しくなるのではないでしょうか?
探偵業も年末は特に忙しく、一般の方からのご依頼とは別に、企業様や弁護士様からのご依頼も立て込みます。
企業様からは事実確認調査、弁護士様からは公示送達関連のご依頼といった状況です。
※公示送達とは居場所が定かではない方に、法的に送達したものとする手続きの事。
そんな中、先日私は子供と一緒に鬼滅の刃というアニメ映画を見に行って来ました!
嫁からは凄いブームと聞いていたのですが、実際に見た事がなかったので映画が始まるまでは『アニメかあ・・子供の為だし』くらいの感覚でした。笑
でも、映画が始まってみると感動?感動?で、大号泣(T_T)
私の隣席に座っていた、他のお父さん達も大号泣(T-T)
気がつけば、成人男性の泣き声ばかり?で、太い泣き声と、すすり泣きが・・・
子供の前で泣くのは。と思い、そっぽを向いてましたがたぶんバレてました。
まっ、映画の時くらい泣き笑いしましょう♪
ちなみに、コロナの影響で映画上映中は食べ物禁止でした。(空腹にご注意をー(^▽^))
さて、今回のブログタイトルにあります、Wi-Fiのお話。
依然のブログで野良Wi-Fiのお話をした事がありますが今回は高級ホテルやビジネスホテルのお話です。
つい先日、FBIが異例とも言える警告を出しました。
内容は、ホテルでテレワークをする際も含め、公衆のWi-Fiは危険であると。
ホテルと言っても幅広くありますが、老朽化が進んでいるホテルはネット環境も古い施設が多くセキュリティ面で劣っている場合があります。
ですが、犯人達は情報価値の観点から裕福な人=高級ホテルが狙われる傾向にあります。
ホテル利用客の多くはWi-Fiが、ホテルオフィシャルの物か、偽物かを分からずに利用していると思います。
[手口]犯人達は、ターゲットの隣の部屋(壁1枚程度であればWi-Fiの電波は簡単に通過する為)に居て、インターネットの通信内容を傍受しています。
又、本物のWi-Fiと同じパスワードを設定した偽Wi-Fiの電波を送信し、被害者は、偽Wi-Fiと気付かずにインターネットを利用し、大事なパスワードなどを盗まれています。
対策として、ホテル自体が定期的にWi-Fiパスワードを変更したり、部屋ごとに接続するSSIDを変えていれば、もう少し被害が減ると思いますが、そういった対策を行っているところは少ないように感じています。
結論から申しますと、公共のWi-Fiを利用する事は控えた方が無難かもしれません。
それと、有線LANについてですがLANもとの端末か、ケーブル自体に細工をしなければ情報を盗みにくいので、ご自宅でもWi-Fiより、LANケーブルがお勧めです。
そろそろブログ〆ます。(^▽^)
11月のイベント情報♪日田市では千年あかりと言って夜の町で沢山の竹灯籠に火が灯されます。又、日田天領まつりも開催されます♪
ご家族で足を運ばれてみてはいかがでしょうか(*^_^*)マスクはお忘れなくー
【写真はパークプレイス大分、Tジョイ前にて。鬼滅の刃の絵馬です】

9BE51FA3-0FE7-420D-BF43-638642F0F35B.jpg