ヨガ/授業参観

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです。(*^^*)今月は激務に追われて、九州圏内を飛び回っています。

今、自分がどこに居るのか、ビジネスホテルを泊まり歩きながら仕事をこなしていますが、時差ぼけならぬ現在地ぼけ?が生じています。

(心の声:ずっと大分に居たいなぁ)

実は私、今年の4月頃に体調を崩し、お休みを頂いておりました。

その事から現状の忙しさに感謝が倍増しています。

不思議なものですね。

忙しければ忙しいで悩みがあり、暇になればこれもまた然り。

数日前は、弊社の顧問・岡先生と、その話題になりました。

岡先生は警察官をされていた頃、大変仕事に追われていたそうです。

職務質問を行う際も、違法薬物使用の疑いがある方や、危険物を所持している方に出くわした事もあったようで、危険と隣り合わせの仕事で心労が絶えなかったようです。

現在は警察官を退職され、様々な分野でご活躍し、終活アドバイザーもされていますが、私は自分が大病にかかった時や、窮地に立たされた時の心構えをいつも質問攻めしています(*^^*)

そして、岡先生から『ヨガ』という、興味深いご提案を頂きました。

私には悪いクセがあります。

釣りをしている時。家庭サービスの時も。夜中、寝室でも。お正月も。ずーっと仕事の事を考えてしまいます。汗

頭の中を1日10分でいいから、空っぽにしなさい。と、アドバイス頂きました。

そのコツは?ひたすら『呼吸を数える』

鼻から、ゆっくり息を吸って口から出す。それを数えるだけ。何も考えない。

探偵にご依頼を考えてらっしゃる方は、心が疲れている方が少なくないと思います。

ずっと、一日中悩んでいる。

身体も、心も疲労困憊では、良い判断は出来なくなりますよね。

悪循環を断ち切るには、窮地であっても、1日10分で良いので『何も考えない』時間を作ってみて下さい。(自分にも言ってます)

頭をオフに。(^o^)丿

ここで話題をお変えして、もうひと話。

先日、念願であった子どもの授業参観に行ってきました!

嫁が行きたいと言っていたのですが、私のお願いで。

一つのクラスでお父さんが来ていたのは4、5人くらいでしたが、照れくさい気持ちより、嬉しさが勝っていました。

初めて見る教室、息子の椅子、机。

現代の子どもは凄いなー、大変だなー。

小さい身体で、教科書ぎっしりのランドセルを背負い、教室の壁には野口英雄さんのレポート用紙が貼られていたり。タブレットで授業をしたり。

ノープランで最近の出来事をブログに書きましたが、大変、子ども達に癒されました。(*^^*)

教職員の皆様に感謝いたします。ブログ〆ます。

【写真:私が愛用している暗視カメラ】

IMG_6401.jpg