共同親権

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです。(*^^*)例年よりは早く梅雨明けしたようですね。

この時期から夜間の張り込みは『蚊』に悩まされます。笑

車のエンジンをかけられない場所が多いので、車用の網戸を後部座席の両サイドに設置したり工夫していますが、何処からか蚊が侵入してきます。

蚊取り線香を炊くと煙が撮影の邪魔になるし、スプレー式を使用してもあまり効果がないといった感じです。

車内はまだ良い方で、公園のしげみや、雑木林へカメラ片手に潜んでいると体中が赤のドットだらけになります。笑

たわいもない話はここまでとします。(*_*)

先日、TVでビッグニュースを知りました。

私が何度もブログで話題にしてきた『親権』について、今回、法改正がなされる予定なんです!

皆様ご存じのとおり、これまでは離婚した場合、両親いずれかが子どもの親権を得る単独親権でした。

特に日本では、母親が親権を持つケース(約90%)が殆どでしたが、この事から離婚後に養育費の不払いが発生したり、親子間の交流が絶たれることが問題視されていました。

又、子どもの虐待が疑われても、親権が壁となり、手立てを打つ事が困難でした。

今回の法改正は、離婚後も双方が最後まで子どもの責任を持つべき。という考えが軸となっております。

これから意見を公募で集めて、話を詰めていくようですが、良い方向に改善される事を願っております。

もうひと話。(‘ω’)ノ

前回のブログでお伝えしたメンタル心理カウンセラーの資格を取得できました。

弊社には女性のカウンセラーが常駐していますが、お客様とのファーストコンタクトや、調査報告も私が行う事が多いので、以前から必要と思っていました。

カウンセリングはいくつかの方法に別れ、ストレスチェックシートや思考傾向シートを用いて、お客様の精神状態を見ながらご対応していきます。

探偵としては、調査を成功させる事を一番に考えがちですが、より一層依頼者様を支える事にも注力していきたいと思います。

(*^^*)いきなりですが、調査を成功させるためのポイント、注意点!

実は依頼者様の行動が原因で調査がバレてしまう事があるんです。

調査対象者の動きをこと細かく、探偵さんにLINEしたり(調査対象者から見える場所で)。

調査対象者の方の帰宅が遅かったら、露骨に不機嫌な態度を取ってしまいがちになります。

調査の遂行は、プロ(探偵)と素人(依頼者)が組んで、進めていきますので依頼者様の精神が安定している=調査の成功、となるわけです。

ですが、当事者(依頼者)の方に冷静を装っていただく事は酷だと、いつも感じています。

そろそろブログを〆ます。(*^^*)

恒例の大分イベント情報♪

これから花火大会のシーズンですね。7月31日20:45から、大分川七瀬自然公園にて花火大会が開催される予定です。

仲良い方と、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。