本日は毎年恒例の大分県警による立入り検査の日です

  • 最新情報

探偵業法が施行されてから、年に1度、大分県警が各探偵事務所に立ち入り検査を行っています。
この立ち入り検査では、お客さまと交わす契約書の内容に不備はないか、探偵業届け出の証明書は事務所に貼られているか、それ以外にもたくさんのチェック項目がありまして、それを合格というか不備がなければ通常通りの営業を行っていける仕組みです。(^▽^)

毎年の事とは言え、この日は緊張します。
相手の方は警察官ですし、検査という響きが更に緊張を助長します。(ーー;)

でも探偵業法が施行されてから、反社会的な組織と繋がりがある探偵社は激減しましたし、ありがたい事です。

ふと、今頭をよぎった事がありましたのでお話を続けます!
大分市内で深夜などに張り込みをしているとパトカーが巡回していて、たまに職務質問をされる時があります。この時は堂々と会社名と目的を伝えて終わるのですが、その後、警察官の方も私たちの業界に興味があるのか浮気調査はいくらで受けるのか、今はどんな調査が多いのかなど、少しだけ雑談をする時があります。

意外と知られていないですが、警察の方は定年退職後に探偵社を起業したり就職する方が多いのです。

んー・・・・誤解を招かない為に先に言っておきますが、弊社は天下り的なことは一切ないです。
そんなお金もないです(キッパリ)!

クリーンに真面目にコツコツと。
どんな業種にも言える事ですが、会社が長続きする為にはあまり儲けに走らず、ぼちぼちでいいんです。

私たちの仕事がもっと生活に馴染みのある業界にならないかなぁ・・・といつも思っています。
歯が痛いなら歯医者!ガソリンはスタンドで!困った事があったら探偵社に!みたいに(^▽^)
検査結果は下記に引き続き記述します。

《午後4時20分、無事に検査おわりました》
大分県警の方がお見えになって、不備がないかきちんと検査して頂きまして、無事合格しました。
一安心です(*^o^*)
これからも大分の探偵社として真面目に真っ直ぐガンバリます!!

【検査時の様子(手元だけ撮影)IMG_3187.JPG