衛星携帯電話来ました!

  • 最新情報

調査員Yです。

何で衛生携帯電話?とお思いの方もいるとは思いますが

大分県はとにかく山が多いので尾行調査の時に携帯電波の入りに悩まされます。
一応、私の携帯はauなので結構入りますが。

とりわけ浮気調査になりますと山奥まで車が入って行き、車内で、、、なんて事も多々あります。そんな時は本当に大変です。(ーー;)

真っ暗な山の中を懐中電灯片手に入って行くんです。けもの道です。(泣)
調査対象者の車が停車している場所の反対側から歩いて行く感じです。

そして人間の目には見えない特殊な光を当てて車内の様子を撮影します。
この時も物干し竿のように延びる一脚(三脚の足1本タイプ)を使用して高い所から暗視カメラで撮影します。自分で言うのも何ですがプロの技を駆使します。

このような流れから、事務所の者と現場の者で打ち合わせをする為に必要であったり、山で遭難した時用に購入した次第です。
とは言っても通話料が高いので、あくまで非常用が主です。
あとは、格好いいかなと思ったのも少しあるみたいです。(*’-‘)

この馴染みのない衛星携帯電話ですが、うちの会社が購入した機種はスラーヤ(外国のメーカー)と言いまして機械本体はネットショッピングですぐに買えます。
契約の仕組みはと言いますと、ビックリするくらい安価で維持できます。

海外では衛生携帯電話や携帯電話はチャージ制が主のようです。
ですから、今回購入した衛生携帯電話もチャージ制で基本料金は無料です。
通話に必要なSIMカードはネットショッピングで別買いして、非常時に使用しそうな通話分だけをチャージしておくといった具合です。
少し前に熊本・大分で地震が沢山あった時にもこの衛星携帯電話が活躍したようです。

そして衛生携帯電話が届いてから色々分かったのですが(>_<)
屋外でしか使えません!
ついでに、南西方向を向かないと電波が弱いです!
南西方向とは大分駅から見ると、大分IC方向になりますが、そちらがわの空に衛生が飛んでいる?基地局がある?ようです。(スラーヤは)

さて、今日は霧が出ていて曇り空ですが、車の運転にはお気をつけください!

【南西方向へ向くと電波レベル5】

IMG_3107.JPG