浮気調査を依頼する前の注意点【必須です】

  • 最新情報
調査員Yです。私は大分県で探偵を始めて19年目となりました。そこで今までの経験を元に本ブログを書きます。

今のシーズンは忘年会などが多く、浮気調査を依頼するかお考えの方も多いのではないでしょうか。弊社でもこの時期は浮気に関するお問合せが一気に増えます。常日頃は平穏に過ごされている方も、パートナーの帰宅時間が連日のように遅くなったり、同窓会などの出事も重なると不安が頭をよぎるものです。実際、私の家庭も共働きでしたので嫁が会社の飲み会で帰宅が遅い時には心が非常にやきもきしていました。(疑っていた訳ではありませんが・・・)

ここでは浮気を疑っている方や、確信のある方が調査を依頼する前に絶対にやってはいけない事をお教えします。

まず初めに弊社が浮気の相談をお受けする時にお聞きする事があります。(1)携帯を見た事はあるか、(2)本人に問いただしたりケンカをした事はあるか、(3)他社へ調査依頼して失敗していないか、(4)GPSで監視していないか、以上です。これらは全て敗因となり要注意です。その理由は以下の通り。

(1)について:例えばご自身が浮気をしていると仮定して、パートナーが疑っているかもしれない感じた時あなたならどうしますか?携帯を見られていないか確かめたくならないですか?私ならお風呂に入る時、わざとテーブルの上に携帯を置いていきます。そしてテーブルに付いた小傷やホコリに携帯の角を合わせ、携帯が動いていないかチェックします。それ以外にも、スマートフォンの画面をピカピカに磨いておき、画面に指紋が付着していないか試してみます。要は人の所有物に触ると痕跡が必ず残るということです。パートナーは疑われているなと悟った時点で、更に手口が巧妙になり浮気を継続します。これでは全く問題の解決になったとは言えません。

(2)について:浮気をしている方に問いただしても中途半端な証拠では絶対にシラを切られます。勿論、浮気をしている事は分かっているので早く止めてほしいでしょうし、悔しさや悲しみをぶつけたい気持ちは凄く分かります。そして、大半の方がパートナーを愛しているが故に分かっていても信じたい、だから問いただすという悪循環に陥ります。はっきりと言えます。気持ちが盛り上がっている人に止めてと言っても聞く耳を持ちません。お子さんがおられるご家庭なら尚更の事ですが、子供の為に冷静な行動を取るべきです。

(3)について:先に結論から申しますと、調査を失敗した件は難易度が3倍とも5倍以上とも言えます。私はこれまで沢山の同業者の仕事ぶりを報告書を通して見てきました。大分県で見ますと、とても優秀な会社もあれば、そうではないように感じた会社もありました。そして依頼者の方が気にされる料金面に於いても、高いからレベルの高い調査をする会社とか、同じ仕事をしてもらうなら安い方がいいなど色々と考えるでしょう。しかし現実的には、調査レベルと料金はイコールではありません。一番良いのは料金が安くて証拠を取る会社です。インターネットなどで検索すると沢山の会社がヒットして迷うと思います。私も探偵会社側の人間ですので説得力に欠けるかもしれませんが、これは目安としてお聞きください。ノートラブルな会社を選ぶべきです。探偵の業界に限らず、他業種でもクレーマー的なお客様はおられますが『双方』の話をきちんと聞けば、どちらに非があるかは分かるものです。なかなかクレームが表面上には出にくい業界ではございますが、弊社に至っては業歴を参考にして頂ければと思います。営業トークのようになってしまったのでこの話はここまでとします。

(4)について:この問題については(1)と内容が少しかぶりますが、浮気を疑われていると感じている人は車を無難な所へ停めます。これで終了です。設置している側とすれば、GPSがバレていないから、車も素直に乗って歩くと思っています。大間違いです。実際、GPSが世に出回ってから浮気調査の困難度は更に上がりました。浮気している側としてはこのGPSが相手を安心させる為の恰好の材料となっています。


今回のブログでは思っていた事を書こうと決めていましたが、かなり長文になってしまいました。調査を頼むときに罪悪感を感じたり、調査会社に怖いイメージがあったり、色んな葛藤があると思います。出来れば自己解決がお金もかからずにいいと思います。ですが、プロにしか解決出来ない件もある事は事実だと思いますので、ご自身ではどうにもならない事はご相談ください。