110番アプリで事件通報

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです。(*^_^*)

先日(4月13日午前8時)北海道にロケットが落ちる可能性があると、Jアラートが発令されましたが、出勤前の私は大慌てでした!

北海道の同業者様に直ぐに電話を入れましたが、何事もなかったとの事で安堵しております。

海外の情勢を考えると、日本もいつ何時という状況なので不安です。

さて、今回のブログではスマホアプリで110番映像通報システムのお話。

今の時代はあちらこちらに防犯カメラが設置されており、犯罪の抑止や、交通事故の実態解明がスムーズになりました。

そして今回は、国民の皆様が目にした事件、事故を警察に通報しやすくする為、スマホで撮影した映像を警察に送信できるサービスが開始されました。

Googleにて、110番映像通報システムとググって頂けると詳細が分かると思いますが、アプリをダウンロードし、事前登録、瞬時に映像を送信できます。

今までだと事件に出くわした時、撮影機材(スマホ等)を犯人に取られたり、中を削除されたら証拠がなくなっていました。

ですが今回のサービスでは一旦警察に送信してしまえば、証拠が確保できて、通報も同時にできるので効率的です。

探偵をやっておりますと、夜間、出歩くことが多く、人が立ち寄らない場所に行くことも多いので私は利用する可能性が高いと思っています。

私のこれまでの体験談では張り込み中にストーカー犯を見つけた事があります。

とあるマンションを監視していたところ、下の階に住む男性が、上層階のお宅の玄関に耳を当てる行動を目撃しまして、数日間にわたりその行動が確認されたので、一応警察に連絡を入れました。

その後、上層階には女性が1人で住んでいた事が分かり、事件の抑止に繋がったようです。

警察に電話を入れる事には勇気がいると思いますが、本サービスであれば会話の必要も無いですし、そういった意味でも有効活用されると期待しています。

もうひと話させて頂きます☆

弊社ではIPカメラや、偽装カメラの制作を行っていますが、日本全国の探偵社様より制作依頼をお受けします。

依頼ランキングとしては、住宅街で監視出来るカラーコーン型カメラや、看板型が多いです。

最近では関西方面の探偵社様からのご依頼で、扇風機の中にカメラを仕込んで欲しいとのお話がありました。

元々その宅にあった扇風機を使用して証拠を撮る作戦なのだと思います。

そろそろブログ〆ます。(^^)/恒例の大分イベント情報♪

もう少しでゴールデンウィークですので、それにちなんだ情報をお書きします。

別府市志高湖に、フォレストアドベンチャーと言う、自然木をそのまま利用したアスレチック施設があります。

私も以前、福岡県の同系列の施設に家族でお邪魔しました。

家族サービスと運動を兼ねて足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

【写真:先日、海上撮影を行った時のワンシーンです】

20230330104001(1).jpg