口座被害/猫の島

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです。(*^_^*)

9月は大分県北から県南まで広いエリアで仕事を回ってます。

実は、私の母方の実家は大野町方面でして、潜在意識と言いますか(*^_^*)

なぜか県南エリアで仕事をしていると、どこか懐かしい?気持ちになって落ち着きます。

私も高齢になったら県南地域に移住して、ゆっくり過ごしたいなーと思っています。

さて、今回のブログでは『突然、口座が凍結される』お話。

オレオレの詐欺の被害額は増加傾向にあり、詐欺メールも毎日のように届きますよね。

どれが本物のメールなのか。

そして、電話がかかってきても、相手の話を信じて良いのか。

犯罪は巧妙化され、判断が難しくなってきています。

最近では、オレオレ詐欺の振込口座として、犯罪者から勝手に口座を使われる被害も多くなりました。

不正利用された口座は、銀行から凍結の処置を取られます。

警察へ相談に行っても、捜査中のため、凍結の解除はまだ出来ないと言われる事が多いようで、身の潔白を主張しても、こうしたペナルティは直ぐには解除されないようです。

給料が振り込まれる口座だった・・・。生活費が引き落とされる口座だった。貯金を貯めている口座だった。

等々。自分が被害に遭った事を想像すると、ダメージは非常に大きいですよね。

被害者はこうしたペナルティを受けると、悪い事もしていないのに新しい口座は作れなくなり、勤務先にも給料を手渡しでお願いする事になります。

犯罪者の多くはネットショッピングや、さまざまな情報網から不正に口座情報を得て犯罪に利用するため、いつ誰が被害に遭ってもおかしくない状況です。

【被害を回避するには】

スマホに届いたメールを安易に開かない。個人情報を送信しない。

休眠中の口座も含めて、通帳の整理を行う。

通帳でクレジットカードを作っている場合には、暗証番号を複雑化する。

個人で事業を行っている方は、請求書に口座を記載する事を控え、別の方法で伝える。

ATMを利用した際に発行される明細書は、ゴミ箱には捨てず、家に持ち帰る。

身に覚えのないお金が振り込まれていたら、直ぐに警察に相談する。

◎定期的に残高チェックをする事が大切です。

最近、私の身近な人の話となりますが、差出人不明の郵便物が家に届きました。

郵送方法は郵便局で、差出人は『チャイナ』とだけ。

このような郵便物を受け取ってしまうと、後から請求書が送られてくるようで、送られてくる品物はスマホケースなどが多いようです。

在宅してた家族が、うっかり受け取ってしまう事があると思いますので、ネットショッピングした際には家族で共有するホワイトボードを設け、購入した商品、利用したサイトを記入し、記入のない商品は受け取り拒否をするようにした方が無難です。

そろそろブログ〆ます。

恒例の大分イベント情報♪(*^_^*)

9月24日(明日)、9時~19時まで、猫島で知られる大分県最南端の島『深島』を散策するツアーが行われます。

集合場所は湯布院カントリーロードユースホテルです!

猫好きの方は、Googleなどで検索してみて下さい♪

【写真:先日、仕事で立ち寄ったトトロの森】