自分のスマホで盗撮される事も?

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです(*^_^*)いよいよ年末という雰囲気ですね。

探偵業は毎年10月あたりから多忙期に入ります。

あまり休みなく、スタッフみんで全開に稼働します。

皆様は今年のクリスマス、正月などのご予定はいかがでしょうか?

私は仕事柄、予定は立てられないので目の前の仕事を頑張っていくだけです(^^)/

さて、今回のブログでは『自分のスマホが盗聴、盗撮に使われる』危険性がある?

皆様お使いのスマホはiPhoneやアンドロイド製が多いかと思います。

私の場合はiPhoneですが、マイク機能やカメラ機能がオンになっていた場合、右上あたりに緑か黄色のランプが点く事をご存じでしょうか?

インターネットを経由し、遠隔で自分のスマホが起動され、カメラ機能がオンになっていた。その事で盗撮をされていた。

なんて事になる前に事前の予防策をお伝え致します。

あくまでiPhoneでの設定方法となりますが、設定からサファリを選び、カメラやマイクの設定を拒否にすれば完了です。

これで不正な遠隔操作はおおかたブロック出来ます。

もうひと話。弊社のインスタグラムにも画像はアップしていますが、先日、同業者の会合で大阪府に行ってきました。

弊社の調査部長も兼任していただいている、(株)ワールドウインコンサルティングの矢部氏、そして旧友であり尊敬している(株)SDI探偵事務所の松本氏とお会いしました。

私のブログを以前から読んで頂いている方はおおかた会合の目的は察知していると思いますが、内容の正式発表はこうご期待とさせて下さい。

今回、大阪に行った事で改めて思った事は・・・大分県は地の利が良くないですねー汗。

大分駅から小倉駅まで2時間。小倉駅から大阪まで2時間。同じ時間です。

大分も早く新幹線が通る事を願います!(大分県民の声)

少しお話戻りまして、調査部長・矢部氏(探偵歴19年)は頻回にテレビ出演していますが、体型がシュッとしていて、手も綺麗でもてるだろうなーと言った感じの男性です。

そして、松本氏(探偵歴25年)はどっしりとした雰囲気で、性格は超温厚、裏表のない、真面目な方です。

私を含め、3人の共通点はタバコを吸わない。賭け事をしない。外食をしても女性の接客がある店には行かないと言ったところです。

私のことはさておき、お二方とも本当に素敵な方で、探偵業には色々な方がいますが、真面目な方の会社は、やはり長続きするのだと思いました。

私も襟を正して頑張りたいと思います。

【写真:三人の写真です。みんな年を取りました。笑】

20261101170937(4).jpg