心を整える方法

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです。(*^o^*)夏休みも終わり、子供達の分散登校が始まりましたね。
うちの子はまだ幼稚園ですが、子供達の間でもコロナが流行始め心配が絶えません。
今朝のニュースでは別府市の教会でも大規模なクラスターが発生してしまったようで、私も早くワクチンを打ちたいなーと思いつつ、年齢の問題から順番待ちです。(^_^)
さて、探偵業は先月から新たな法律が施行され、GPSを使用した調査が出来なくなりました。又、一般の方も例外ではないのでお気を付け下さい。
さかのぼること・・・20数年前☆彡
私が探偵を始めた当初はGPSといった便利なものはなく、例えば朝から5、6時間張り込みを行い、やっと相手が動き出したと思ったら5分で尾行不能(交通状況などにより)になった、という事がありました。
当然、そのような日はノーギャラです。(T-T)
当時は食べて行くのに必死で、尾行の練習を朝から夜中までした事を思い出します。
今ではGPSなしの尾行術を身に付け、この法改正の時を迎えられたので昔に苦労しておいて良かったなーと(年寄りくさい話で、すみません)
これからの時代は、技術が高い探偵さんしか生き残っていけないかも、と感じてます。
昔の刑事ドラマで『現場100回』という台詞を耳にしたものですが、これは靴のかかとが無くなるまで現場に足を運び、視察しなさいと言う意味でして。
そこまでしないと『調べ』は成功できない。執念と努力は実を結ぶと言う考えです。
科学が進歩しても、GPSといった便利な機械がなくても、努力と技術があれば問題は解決できると言う事です!
もうひと話☆させて頂きます。
今、配偶者の不倫で心を痛めている方へ『心を整える方法』のお話。
冒頭から、えっ?と思うかもしれませんが、私は仕事以外の本を読んだ事がありませんでした。
数ヶ月前の事。愛媛県出身の方で警視庁に勤められてた元刑事さんの本を手にする機会がありました。
本のタイトルは『元刑事が見た発達障害/真剣に共存を考える』
なぜ私がこの本と出会ったかと言うと、私の身近に発達障害を抱えている大切な人がいるからです。
理解したいと言う気持ちから読み始め、読んでいくうちに私の心に変化がありました。
なぜか心が落ち着くような、穏やかになっていくような、不思議な気持ちになりました。
そう言えば日常的にスマホを触り、ネットから強い刺激を受けて、嫌な事を忘れていたような・・・悩みがあれば、ネットに関連キーワードを打ち込み色々調べたり・・・
でも、この行為事態が心を不安定にさせていたのかもと思いました。
人は、悩み事を沢山の人に相談すると沢山の意見が返ってきて、頭が混乱してしまう場合があります。
そうした事を考えると、本は人ひとりの考えが詰まっているorネットは様々な人の意見が流れている。
心を整え冷静でいたいなら信頼できる限られた人にだけ相談する。又は本を読むのも良し。
これがベストではないでしょうか〆
【写真:先日24時間TVがありましたが皆様は何に関心をお持ちですかー(^^)/】

25B4CCF2-98EB-4C99-85E6-55C707FEAAC8.png