探偵と夏。調査機材の断捨離

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです(^▽^)マスクも追い打ちして毎日暑いですね!
お昼に張り込む時はいつも日傘を差したいなーと思いますが、男性が日傘を差していると目立つかな?と・・・真っ黒になりながら耐えてます。笑
夏は探偵にとって困難な季節でして、例を挙げると車内の温度です。
車のエンジンをかけられない時は、サウナ状態で
耐えられるところまで頑張る・・・ぎりぎりまで耐えて・・もうどうにかなりそうだ
となったら、調査員を交代してます。
その他は、『蚊』!!
なんだあーと思ったかもしれませんが、困る度1位かもしれません。
とにかくどこにでも居ますし(T-T)森やしげみに身を隠して長時間カメラを構える時は、黒色に塗った蚊帳を頭から足のつま先までかぶっていますが(端から見ればお化け)
それでも(T-T)蚊は侵入してくるので、もうどうにもなりませーん!
更に夏は、温度の関係から調査機材のトラブルも起きやすいんです。
一般の方はカメラを極寒の場所や、炎天下で使用する事があまりないと思いますが、探偵は日常茶飯事です。
数日前には、車内に設置していた一眼レフカメラが、あまりの暑さにダウンしかけました。ですが、そこはプロ(自分で言います)♪
弊社は自社製の冷却装置をカメラの側面に付けてカメラの温度上昇を防いでますので、トラブルはなく撮影出来ています。この自社製冷却装置♪
大きさが一眼レフと同じくらいあり四角形で、とにかく大きくて持ち運びが不便!(^^)/
これを初めて見た人は、怪しい物体にしか見えないと思います。笑
さて、今回のブログタイトルにあります、調査機材の断捨離。
最近一般の方もインターネットで小型カメラや、特殊機材を手に入れる事が出来るようになりましたが、私は本業ですのでそれを上回れるように常に新しい機材を購入し、テストしています。
その事から、調査機材はどんどん増え(22年間分)、あまりの量になったので断捨離を決行しました(T-T)(本当はしたくない)
破棄候補の機材を段ボール箱(大)に入れたところ、9箱分ありました!
私、廃棄する機材を分解して、内部から使えそうな部品だけを取り出したり、今では手に入らなくなったレアな機材(ハンディータイプのアナログテレビなど)は捨てずに保管しました。
その結果・・・破棄する事を中止した機材の量は、段ボール箱(大)7箱分!!
2箱しか減らず・・断捨離失敗?
日本人には素晴らしい言葉があります『もったいない』m(_ _)m
ブログ〆ます。
何か大分の良い情報をと思いお調べしましたところ、コロナの影響でかなりイベントが中止になっていましたが、安心院地域で20カ所の園や組合でぶどう狩りが楽しめるとのことです。適度に人との距離も確保出来そうですし、ご家族で楽しまれてはいかがでしょうか。
【写真は新たに購入したドローンと、秘密機材です(^▽^)】

S__44130319.jpg