フロアホッケー

  • 最新情報

こんにちは調査員Yです(^▽^)梅雨がまだ続いておりますが、思うように外で身体を動かせず運動不足になっていませんか?
私は数日前、友人からの誘いで『フロアホッケー』というスポーツを体験してきました。
開催場所はわさだの新生支援学校の体育館であったのですが、このフロアホッケー。
障がいのある方とない方が一緒にできるスポーツなんです!!
全国各地で広がりを見せていて、スペシャルオリンピックス公式競技にも取り入れられています。
といってもまあ、友人が全く運動をしていない私を誘うくらいなので、そんなに体力は使わないだろうと高を括って参加しました・・・(ーー;)が
筋肉隆々のコーチさんの指導で本格的なストレッチが始まり、準備運動で体育館を2周走り。その後も参加された方々(30名くらい)で体育館を走り回る動作が続きまして。
基本的な所作や、ルールを聞く頃には汗でびっしょりでした。(°°;)
ルールはアイスホッケーに似ていて、一つのパック(ボールのような役割)をステックで操り、ゴールへ入れる。といった感じで、靴は室内用の運動シューズでOKでした。
ユーチューブなどで検索されると、すぐに観覧出来まーす!
このスポーツの良いところは子供も大人も関係なく、ハンディキャップを超えて、たくさんの人とふれ合える事。
そして『補欠がいない』というところです。
競技中は、皆さん真剣なので激しく身体がぶつかる事もあり、アイスホッケーのような防具とフェイスガード付きのヘルメットを被り試合は行われます。(この防具で更に汗をかくんです)※試合人数はゴールキーパーを含めて6人対6人
情けない話ですが私は準備運動でヘトヘトになりまして、試合本番は嫁に任せて、子守をしていました。(^_^)v
言い訳はしません!それくらいハードだった(私には)と言う事でご理解ください。笑
更に、言い訳に聞こえるかもしれませんが、次回は試合にでます!!
今回の経験を通じて色々な事を考えさせられました。
今までは、仕事をして、好きな趣味が1つあり、家庭円満であれば人生それでいいと思ってきました。ですが、『もう一つ』何か生活枠があった方がいいと思いました。
自分とは違う立場の人と関わり合える場に出て行く事で、自分の常識が変わったり、社会貢献が出来るチャンスがあるんじゃないかな?と感じました。
もし、フロアホッケーに興味を持たれた方や、新しいスポーツを始めたい方は、ご家族で参加されてみてはいかがでしょうか。
月に1回くらいのペースで行われているとの事で、大分県フロアホッケー連盟でググると、直ぐに情報が出てきます♪
さて、ブログを〆ます(^▽^)
大分のお得情報、何かないかなー・・・ググりましたら。
7月26日から28日の間で、中津市民花火大会♪べっぷ火の海まつり♪中津祇園が開催されるようです。
個人的には、べっぷ火の海まつりの『べっぷ屋台村』に心惹かれております(^_^)
皆様、夏を満喫してください!

S__27451394.jpg