雪の日のこと

  • 最新情報

今日は暖かいですねー(*^o^*)
2月10日の事ですが、私は朝から仕事で福岡県へ向かっておりました。
湯布院あたりから大雪となり、チェーンは積んでいたものの、危険と判断したので大分に引き返しました。泣
もちろん、調査業務など緊急性がある用事ではなかった事もありまして(^_^)
その帰り道の事(一般道)・・・
ウオッシャイケ液が凍ってしまい一時視界ゼロ状態になり、慌てて自動販売機で暖かいお茶を購入して、フロントガラスにドバッと(勿体ないですが、命には代えられません)
ん?って思った方もいるかもしれませんね!
ウオッシャイケ液って凍るんです。
正確にいうと、値段によって不凍度レベルが違うようです。
今時期はかなり重要な事で、節約の為に安い物を買ったはいいけど、雪が降るくらいの寒さになったらアウトなんて事になります(ーー;)ご注意ください!!

こんな流れで今回は高速道路にまつわるお話を一つか二つ。
高速道路の安全を守る、高速道路交通警察隊!(^_^)ゞ格好いいです。
私いつも思うのですが、覆面パトカーの警察官が青の制服を着る事は規則なのでしょうが、一目瞭然なので、些か検挙率ダウンになると思っています。(大きなお世話で・・・)
せっかく覆面パトカーなのにな、と。
そして、私は独自に覆面パトカーの見分け方も熟知してます。
ここに書いて良いものか?と迷いつつ書きますが。
普通は、車体後部にエンブレムがあると思います。
そのエンブレムには、車種が(TOYOTAクラウンだったらアスリートなど)
それが覆面にはないんです!
おそらくは、一般の方から見てパトカーに使われるくらいの車だから良い車なんだろうみたいな宣伝になってしまうから、外しているんだと思います。
国の機関は色々気遣う事が多いようで、頭が下がります。m(_ _)m
それと、速度違反を取り締まる時には、高速道路に簡易型のスピード測定器を設置し、走行速度を計った上で(一般道でのやり方)、取り締まるような事はしていません。
かならず、飛ばしている車の後続を併走して、数分間、同じように走り平均速度を目認した上で取り締まります。
なので、後ろを尾行してきている車があったら、自身が速度オーバーをしている可能性を疑ってください。
・・・書いていて、どの立場なのか分からなくなってきました。笑
とにかく、安全運転で!!
ブログの締めくくりに、小さなお子さんがおられるご家庭向け情報~(^▽^)
先日プライベートで福岡市の博多リバレイン(博多座のお隣)にある、アンパンマンスタジアムに行って参りました。
リフレッシュで東京ディズニーランドに、と言いたいものでもですが、お金も時間もかかるので、福岡なら隣県ですし、1日遊べます。
なんと言えば伝わるか・・・ものすごく子供のテンションは上がりますよ!
パークプレイスや、わさだタウンのゲームセンターとは違うテンションになります。笑
お父さん、お母さんはお子さんのスマホ撮影に勤しんでください(*^o^*)

明後日あたりには春一番が吹くようなので、また寒くなるかもしれません。
車でお出かけの際は雪対策をお忘れなく!!

選挙時期で忙しい方もおられるでしょうが、家族サービスもお忘れなく!?(^O^)/
2月も後半戦、ぼちぼちいきましょう。

IMG_4802.JPG